ひよっこの日常。ぴよぴよ編

ツイッターはじめました!ブログをやってみたかったのではじめてみた。一人暮らし始めて間もないアラサー女子でございます。なにごとも、まずは継続!そして時々休みます!立ち止まって空を見るのが大好きです。始めたばかりでわからないことばかりですが、よろしくお願いします。私の生き方がだれかの参考になれば幸いです。

テレビをやめて良かったこと。

テレビをやめて一週間たった頃、
実家から母が遊びに来ました。
ご飯を一緒に作ったり食べたりして、しばらくすると、『お母さんあれみてるのー!面白いよー!』といつも見ているドラマを見ようとしていたので、いまテレビを見るのやめている事を正直に伝えました。
えー、と最初は少し驚いていましたが、辞めた理由やら、見る時間の無駄の話やらをしていると、母も自分もそうだと思う。でもわかっていても見てしまうのが当たり前になってしまっていたと、自覚していたようです。
私は、テレビを辞めることはアルコールをやめるように辛いんだと伝え、母はえらい!と言って協力してくれました。

テレビを見なかったので、母と話す時間もたっぷりとれ、日頃の仕事話をたっぷり聞いてもらえ、翌日も、ご飯を作る時間もいつもよりとれ、丁寧に盛り付けたりして、美味しく、楽しいひと時を味わえました。
何より母と話す時間は家を出た今となっては、かけがえのない時間なのです。
家にいたときよりもいろんな話をするようになった気がします。
今の時間を大切にしたい。
親子の時間が、実家にいたころも足りなかった気がします。
テレビやゲームはとても楽しかった。
でも振り返ると、もっと大切な事があるんじゃないか?そう思います。

自分が子供ができたとき、テレビはできるだけ見ないようにして、自分や子供に向き合う時間にあてたいとおもいます。

テレビに振り回されない。

そう思えるようになりました。